ある冬の日のcaffe macchinetta

今月、関東に大雪が降った週の caffe macchinetta 店内の映像。
薪ストーブの火の揺らめきと柱時計の音、静かに流れるBGMに心が和みます。



※音量を40くらいに上げると、柱時計の音etc.が聴こえます。


薪ストーブの温度が100度を下回らないように
薪をくべなければならないので、店内は少々暑くなりがち。
「店内の温度調節が難しい…」とオーナーは苦笑い。
でも、エアコンをかけ過ぎたような、嫌な暑さではないんですよね。


私の最近のお気に入りは、「モカ ブレンド」。
モカ特有の酸味が、口の中をスッと通り抜ける感じが心地良い。
コーヒーは、冷えてくると酸味が強くなってきますが、
オーナーは、そうならないように淹れ方を工夫しています。


「コーヒーは、いつまでも口の中に苦味が残らない味がいい」
そうオーナーは言います。

苦味や酸味が、綿あめのように口の中で溶けていく。
これが、caffe macchinetta のコーヒーの特徴だと思います。


私は、この味を求めて、月に2~3回、鼠坂を上ります。
ランニングママチャリ で。
そう。自宅~caffe macchinetta往復18kmは、私のランニングコースのひとつ。
カフェでまったりした時間を過ごし、コーヒーケーキ を食して帰ります。

この動画を撮影した日は、ママチャリで来ました。
動画の最後の方で映っているママチャリは、私のものです…(^-^ゞ

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

【お店の情報】
caffe macchinetta (カッフェ・マキネッタ)
〒 297-0231
千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
Tel & fax : 0475-47-4486
HP   :  http://macchinetta.cc/
BLOG :  http://c-macchinetta.jugem.jp/

食べログの地図、Google map では
お店の正確な位置が表示されないようです(平成25年1月30日現在)。
私のblogに写真付きの道案内を載せてありますので、
そちらとお店のHPを参照して頂ければ幸いです。

◆道案内のページ
『caffe macchinetta への道標』
http://forest6pixy.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

◆以前、私が書いたレビュー
『木の温もりを感じるカフェで、マイルドなエスプレッソを楽しむ。』
http://forest6pixy.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました。
下のブログランキングのバナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ にほんブログ村 千葉食べ歩き
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

筆者より

ここは、私の食関連レポートの公開書庫。野菜・果物、素敵なレストラン&カフェ、スポーツ栄養学etc.について、私自身が、「将来、もう一度読み返したい」と思えるような文章を書けたときに掲載しています。
更新頻度は、年に数回程度になると思いますが、気が向いた時に遊びに来ていただければ幸いです。

プロフィール

平田 実

Author:平田 実
日本野菜ソムリエ協会認定
野菜ソムリエプロ (中級・緑)
中小企業診断士

子供の頃はかなりの偏食。「サラダを食べなさい、なんて言う人は鬼!!」だと思っていました。
それが今では野菜ソムリエ。人生、何が起こるか分からないものです。

四季折々の素材の味とハーモニーを楽しんだり、食に携わる人達と交流ができたり。好き嫌いを減らして色んなものが食べられるようになる楽しさを多くの人達に感じて欲しいと考えています。

【facebook】
minoru.hirata.306q

【Twitter】
@HenoruChan

カテゴリ

最新記事

カフェへの道しるべ

最新コメント

カウンター

ランキング参加中!!

月別アーカイブ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

-----