Mai Cafe への道標

『千葉の森カフェ』の表紙を飾っている、Mai Cafeへ行ってきました。

mai cafe  mai cafe

Mai Cafe のランチやスィーツを写真付きで紹介するのを楽しみにしていたんですが、
メニューを開いたら、店内・店外撮影禁止の文字。


( ・ _ ・ )エッ‥?


そして、僕は途方に暮れる。
(ホームページに書いておいて欲しかったなぁ…。)


「カップヌードル、やけ食いしちゃうぞ!!」 って思うほどショックでしたが、
べにふうきの紅茶を飲みながら気を取り直し、
考えた結果は、これ!

『道標、再び』

Caffe macchinetta の時と同様に、
月崎駅からMai cafe までの写真付き道案内を掲載しようかなと。
徒歩30分ほどかかるので、歩いて行く人はまれだと思いますが、
「月崎ちぃ散歩」と考えて読んでくだされば幸いです。

レビューは、後日。短めにサクッとまとめようと思います。



1.小湊鉄道『月崎』駅。
クリスマスのイルミネーションが、たくさん飾ってあります。夜は綺麗だろうなぁ。

mai cafe

mai cafe

ちなみに、X'masの時期はこんな感じ【←このリンクは、2012年12月27日まで】



2.駅前のコンビニ(デイリーヤマザキ)を右折。


mai cafe



3.踏み切りを渡って、しばらく行くと…。

mai cafe



4.右側に『月崎農村公園』が見えてきます。

mai cafe



5.食堂『山登里』を右折【県道81号線へ】。

mai cafe



6.境橋を渡り、坂を上っていき…。

mai cafe


(ちなみに、境橋の下は、養老川。)

mai cafe



7.この標識のある三叉路を左折して
大多喜(オークビレッヂゴルフクラブ)方面へ向かいます【県道172号線へ】。


mai cafe mai cafe



8.たんぼ道を道なりに進み…

mai cafe



9.送電線の鉄塔が見えてきたら、道路の左側に注目。
  Mai Cafe の白い看板があるはずです。


mai cafe



10.この小路の先にMai Cafe があります。

mai cafe



月崎駅には、レンタサイクルがあります。
その名は、『100円チャリ』

mai cafe


「100円チャリ」は、高滝、里見、月崎の3駅に設置されていて、
周辺に点在する観光スポット(高滝湖・市民の森etc.)への足として使うのに便利です。
使用されている自転車は、放置自転車を再利用したもの。
小湊鉄道の車両と同じ色に塗装してあります。
料金は、100円。利用者が協力金箱へ自主的に入れます。

mai cafe mai cafe


なぜ、自主的なのかというと、
「100円チャリ」は、無人駅に設置されているレンタサイクルだから。
管理人不在で、十分にメンテナンスされているとは限らないため、
使用前に自分で点検する必要があります。



そして、昔懐かしい硬券。

mai cafe

有人駅だと買える可能性あり。
(私は、上総牛久と光風台で買ったことがあります。)
駅員さんや車掌さんが許可すれば、持ち帰ることもできます。

五井~養老渓谷方面を一日で往復するなら、
『一日フリー乗車券(大人:1700円 子ども:850円)』を購入した方が断然お得です。

駅や車内改札で駅名を言う時、
上総(かずさ)を省くと(ex.上総中野の場合、「中野まで」と言うと)、
地元民っぽく見えるかも??


↓↓↓ 下の文字をクリックすると、私が書いたレビューのページへ行きます。
『山里の恵みを活かした家庭料理が楽しめるカフェ ~Mai Cafe~』

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
【お店の情報】
Mai Cafe (マイカフェ)
千葉県市原市田淵1539
Tel  :  0436-96-1275
定休日 : 水・木曜 (臨時休業あり。詳細は、HPの“お知らせ” またはBLOGを参照。)
HP   :  http://maicafe.net/
BLOG :  http://m-cafe.blogspot.jp/

【Mai Cafeさんが掲載されている本の情報】
『千葉の森カフェ』 p.76 ~ 81
鈴木美也子/著   書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)/出版   定価:1400円+税

↓↓↓ 小湊鉄道の時刻表・料金etc.は、こちらへ。
〓 小湊鉄道 ホームページ 〓
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました。
下のブログランキングのバナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ にほんブログ村 千葉食べ歩き
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー、

mai cafe行ってみたいと思ってたんですよねー
詳しい道まであってわかりやすいです!

Re: No title

> onorinbeck さん

ありがとうございます!v-291

nayaさんのホームページ【http://www.naya-78.net/】で Mai Cafe を見つけて、
「行きたい!」と思ってから約1年。ようやく辿り着きました。

「せっかく月崎まで来たんだから」とゆっくり歩きながら撮った写真が、
このような形で役に立つとは思いませんでした☆

検索フォーム

筆者より

ここは、私の食関連レポートの公開書庫。野菜・果物、素敵なレストラン&カフェ、スポーツ栄養学etc.について、私自身が、「将来、もう一度読み返したい」と思えるような文章を書けたときに掲載しています。
更新頻度は、年に数回程度になると思いますが、気が向いた時に遊びに来ていただければ幸いです。

プロフィール

平田 実

Author:平田 実
日本野菜ソムリエ協会認定
野菜ソムリエプロ (中級・緑)
中小企業診断士

子供の頃はかなりの偏食。「サラダを食べなさい、なんて言う人は鬼!!」だと思っていました。
それが今では野菜ソムリエ。人生、何が起こるか分からないものです。

四季折々の素材の味とハーモニーを楽しんだり、食に携わる人達と交流ができたり。好き嫌いを減らして色んなものが食べられるようになる楽しさを多くの人達に感じて欲しいと考えています。

【facebook】
minoru.hirata.306q

【Twitter】
@HenoruChan

カテゴリ

最新記事

カフェへの道しるべ

最新コメント

カウンター

ランキング参加中!!

月別アーカイブ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

-----