

caffe macchinetta への道標

千葉県長生郡長柄町にある、カッフェ・マキネッタ。

イタリアの直火式エスプレッソメーカー『マキネッタ』で抽出したエスプレッソが飲めるカフェ。
避暑地の高原にあるような、山小屋風の小さなお店です。

私は、7月にこのお店を発見。
それ以来、月3回ペースで通っています。


とても居心地のよいカフェなのですが、分かりづらい場所にあります。

そのため、お店には
「近くまで来ているはずなのだけど、お店が見当たらない‥。」
という問い合わせが多いようです。(私も初めて来た時に迷いました‥。)


そこで、
(いつも自転車で30分かけて通っている)私が道案内をしたいと思います。
ポイントとなる場所や交差点の写真を掲載していきますね♪



茂原方面からmacchinettaへ 【Aコース】

【A-1】
茂原街道(県道14号)を千葉方面へ。
右側に塩田記念病院が見えたら、長柄町です。

macchinatta-b


【A-2】
塩田記念病院を過ぎて最初の信号(スズキの販売店がある交差点)を右折。

macchinatta-b


【A-3】
次の交差点(左に「ながら石材」)を左折。

※2014.1.4 改定
「ながら石材」は無くなったので、
JAの先のクリーニング店のある交差点を左折してください。

macchinatta-b


【A-4】
道なりに進み、鼠坂を上っていきます。

macchinatta-b


【A-5】

長柄小学校付近。さらに上ります。

macchinatta-b


【A-6】
長柄小学校を過ぎて、道路左側の2つ目のカーブミラーのある場所を右折します。
このカーブミラー付近は‥。

macchinatta-b


【A-7】
こんな感じになっています。ここが最大のポイントです!!
茶色の建物は、焼き鳥屋「かっこちゃん」。右側の細い道を進んで‥。

macchinatta-b


【A-8】
坂を上りきった辺りに caffe macchinetta の入口があります。
caffe macchinetta は、前に見える家ではなく‥。

macchinatta-b


【A-9】
こちらの木の家です。

macchinatta-b


【A-10】
到着♪

macchinatta-b




千葉・市原方面から
茂原街道経由でcaffe macchinettaへ 【Bコース】


【B-1】
茂原街道(県道14号)を茂原方面へ。
左側に明治ゴルフセンターとラーメン「がんこや」が見えたら、その信号を左折。

macchinatta-b


【B-2】
坂を上り切り、しばらく進むと交差点があります。横断歩道の先の‥。

macchinatta-b


【B-3】
この交差点を右折。

macchinatta-b


【B-4】
しばらく進むと、左側に焼き鳥屋「かっこちゃん」が見えてきます。
「かっこちゃん」の先のカーブミラー付近を左折。それ以降は、【A-8】に続きます。

macchinatta-b





ちなみに、焼き鳥「かっこちゃん」の前には、
小湊バスの『道脇寺(どうきょうじ)』というバス停があります。

macchinatta-b


そうです。ここまでは、茂原駅から路線バスで来ることができるのです!
(バスの本数は少ないですが‥。)
このバス亭からmacchinettaまでの距離は、200mほどです。

注意点は、長柄町営バスの「道脇寺」バス亭ではないこと。場所が全然ちがいます。
小湊バスの「道脇寺」バス亭は、焼き鳥屋の前。
長柄町営バスの「道脇寺」バス亭は、【B-3】写真の交差点付近です。


【茂原駅⇔道脇寺のバス時刻表 (平成24年10月現在)】

お店の営業時間(11~18時)発着のバスを抜粋(←ダジャレじゃありません…。)

≪茂原駅南口 (2番乗り場)≫

【平日・土曜】    行き先       【日曜・祝日】    行き先
11:40   和楽の郷
12:20   ロングウッドステーション   12:20   ロングウッドステーション
13:37   ロングウッドステーション   15:30   ロングウッドステーション
14:30   ロングウッドステーション   16:30   ロングウッドステーション
16:30   ロングウッドステーション   17:00   和楽の郷
17:00   和楽の郷


≪道脇寺(焼き鳥屋 かっこちゃん前) ※行き先は全て『茂原駅南口』≫

【平日・土曜】   【日曜・祝日】
12:38        13:19
13:19        16:28
14:34        17:24
15:24        17:59
17:29 
17:43
18:33

※所要時間は20分ほど。料金は、片道450円。  〓 小湊バス 運賃・時刻表案内 〓



ランチやスィーツメニュー(日替わりです)と休業情報は、お店のブログで要チェック!!
お店のホームページ右上に表示される5つの●印の一番下をクリックすると、ブログが見られます。

macchinatta-b


それでは、caffe macchinetta で
     素敵なひとときをお過ごしください。



macchinatta-b

※写真は、マキネッタで淹れたエスプレッソと、期間限定だった「いちじくのタルト」

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
【お店の情報】
caffe macchinetta (カッフェ・マキネッタ)
〒 297-0231
千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
Tel & fax : 0475-47-4486
HP   :  http://macchinetta.cc/
BLOG :  http://c-macchinetta.jugem.jp/


◆私が書いたレビュー
『木の温もりを感じるカフェで、マイルドなエスプレッソを楽しむ。』
http://forest6pixy.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

◆薪ストーブの動画など
『ある冬の日のcaffe macchinetta』
http://forest6pixy.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました。
下のブログランキングのバナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ にほんブログ村 千葉食べ歩き
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

検索フォーム

プロフィール

平田 実

Author:平田 実


日本野菜ソムリエ協会認定
■ 野菜ソムリエ (中級・緑)
■ ジュニア・アスリート
     フードマイスター

 子供の頃はかなりの偏食。
「サラダを食べなさい
   なんて言う人は鬼!!」
そう思ってました。
 それが今では野菜ソムリエ。
人生、何が起こるか分からない
ものです。

 四季折々の素材の味とハーモニーを楽しんだり、食に携わる人達と交流ができたり。
 好き嫌いを減らして色んなものが食べられるようになる楽しさを多くの人達に感じて欲しいと考えています。

■ blogのメモリーボード
 (↓このblogの画像付き目次)

カテゴリ

最新記事

カフェへの道しるべ

最新コメント

カウンター

ランキング参加中!!

月別アーカイブ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

-----

筆者より

ここは、私の食関連レポートの公開書庫。
野菜・果物、素敵なレストラン&カフェ、スポーツ栄養学etc.について、
私自身が、「将来、もう一度読み返したい」と思えるような文章を書けたときに掲載していきます。
更新頻度は、年に数回程度になると思いますが、気が向いた時に遊びに来ていただければ幸いです。

